ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

パターン分析を用いて資金の動きを捉える方法

皆さん、おはようございます☀️
最近更新のペースが・・・汗
まったりとお付き合い下さいませ(@ ̄ρ ̄@)爆


為替の方も最近見てたんですが、週末の動きが自分の想定とは違う動きになってきたので再び様子見ですw


仮想通貨の方は全銘柄アゲアゲでちょっと恐いぐらいですね。


BTCはレンジを抜けてまた最高値更新を目指してます。


ありがとうございます(//∇//)笑


今年は仮想通貨元年と言われ、特に儲かった方も多いかと思いますので、たまには家族に還元するように心がけましょう!


自分だけコソコソ贅沢してたら嫁GOXされますよ!爆

※嫁GOXとは
嫁に仮想通貨の利益がバレる事


今年もいよいよ残り僅か!!


悔いのない様に日々精進あるのみ(`・∀・´)


さて。今回はタイトルにもありますように


【パターン分析】


について少しお話させて頂きます。



パターン分析と言っても、今回お話するのはよく聞くチャートパターンの事ではありません。


ここで言うパターン分析を単に定義として捉えるのは難しいと思うので、直近のBTCトレードを元に解説していきます。


まず値動きの流れをザックリ把握。


凄まじい上昇で12/8、最高値を更新。


その後、大きな調整が入り150万割れまで下落。


それからしばらく保ち合いを形成し、12/11のCBOE先物上場を迎えます。


その時のチャートがコチラ
↓↓↓↓↓



縦のラインが上場直後です。
素直に上昇してますね。


基本的に上場直後というのはどの市場についても買われやすい傾向があります。


【直後】に限った話です。
その後は事実売りで下げる事も結構あります。


結局その後もジワジワと買われましたが、200万突破とは行かず、3〜4日狭いレンジの保ち合いを再度形成。


で、タイミングを図るようにここからアルトコインのターンが始まります。


ETH、LTC、XRPなど主要アルトは軒並み大幅上昇。


おそらくBTCの上昇で利益を上げた人が分散目的で一部を利確→アルトに資金を移すという流れが起きたのだと推測されます。


こういった資金の動きについては常に敏感になっておく事が重要だと考えてます!


で、数日間凪状態のBTCを見ながらそろそろ動き出しそうだなと。


おまけに18日にはCME上場が控えてると。


という流れでBTCをロングしました。


相場というのは常に期待感先行で動き出します。


特にイベントを控えてる場合は顕著に傾向が出ますので今後同じような状況になった時は・・


あぁ、またこのパターンね!


という感じで捉える事が出来るはずです。


まぁガチホの方にとってはあまり関係のない話かもしれませんが、、、。爆


今後ビットコインETF上場も実現する見込みなので、先物上場よりもインパクトと期待感は大きそうです!


まずはCME先物上場に注目しましょう!!


大口の参入が期待される中、突然の振り落としには注意が必要です。


話は変わりますが、coincheckのCM放送ついに解禁ですね!
皆さんもうご覧になりました??


もう仮想通貨フィーバー止まらん感じになってます。


新規のジャパンマネー流入で年末まではアゲアゲ相場が続くかもしれませんね。


今のこの上昇も【出川砲】とも言われておりやはりメディアの力は大きいのでしょうか。


国内では登録者はcoincheckが頭1つ抜けてる感があるので、coincheck銘柄は特に注目。


中でも初心者は単純に単価の安いコインを購入するのでは?!との見方もあり、この発想はなかなか面白いなと思いました。


※実際に今後どうなるかは全くわかりません。
投資は自己責任でお願いします。


しかしながらこの総楽観ムード。
どこまで続くのやら・・・


急落は拾われると思いますが、急落で資金を飛ばさないように資金管理はキッチリ行いましょう!


今回は少し抽象的な話になってしまいましたが、相場の流れとパターンを読む、そして資金の動きを捉える事が如何に重要であるかという事がお分かり頂ければ幸いです。


それでゎまた(*^^*)