ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

リーマン的・投資戦略思考




こにゃにゃちわーっす





今週も始まりましたね!
本日も5時起きニャーです。笑





ある意味「5時から男」です。
(歳がバレますなぁ





グロン○ンの話はさて置き。





今回は投資のマインドセットに関わる記事になります。




題して!!





【リーマン的・投資戦略思考】



うん。




タイトル通りですね。爆




自分も兼業でやってる身なので、兼業ならではの投資戦略だとか、投資に対するスタンスだとかをツラツラと述べていこうという自己満企画でございます。




では早速参りましょう!!!





《専業or兼業、稼ぐならやっぱり専業??》





投資を始めた方は一度は経験あるでしょう。





ビギナーズラックで一時的に儲かると・・・




え??
この調子で稼ぎ続けたら月収ナンボで、月収×12で年収○○○万円!!!
(取らぬ狸の皮算用というやつです)









仕事辞めようかな・・・爆





ちょっと待って!ちょっと待って!お兄さん!
(コレもちょっと古いね




一時的に利益を上げる事は誰でも可能です!




上がるか下がるかの丁半博打みたいなもんですから、調子が良いとたまたま当たってしまうんですよね。




投資の世界が何故ここまで厳しいかというと、、





【勝ち続ける】のが難しいからなんです。




なので兼業投資家の皆さんにおかれましては、今の仕事を大事にしながら副業で稼ぐというスタンスをオススメ致します。





1年勝ち続けても1回のミスで全て水の泡。




無情ですがソレが相場の世界。




専業になる事を否定はしませんが、その際は相当の覚悟を持って臨んで下さい。





はい。


でゎ次参りましょう。





じゃあ副業として仕事とどう両立していけば良いか???




リーマン投資家の悩みは尽きませんよね。




・仕事の帰りが遅く、欧州のトレンドの初動に乗れない



・仕事から帰っても子育てが大変でなかなかチャートを見る時間が確保出来ない



・チャートをやっと見れる時間になっても疲労困憊でトレードに集中できない





などなど。




どれも成る程と頷ける悩みではないでしょうか。





はい。僕がそうでしたからね。笑笑




仕事終わりのスキマ時間を夜な夜な検証に当てて、その検証を実際のトレードで試すも上手くいかず焦りだけが生じる。。




その結果、普段しないような駄目駄目エントリーにより爆死💣💣💣





こうなる前に!!!笑笑




考え方そのものを変えてあげる必要があります。





例えば職場での部下や後輩に対して、なかなか自分の言葉が伝わらなかったり、それによってイライラすることって良くあると思います。




職場でのこのケースにも当てはまりますが、なかなか上手くいかない時は相手を変えようとするのではなく、自分の考えを変えましょう




人間とは無い物ねだりをする生き物です。




・欧州時間にチャート見てたら、ここの上昇取れたのになぁ〜



・より多くの資金があればもっとお金稼げるのになぁ〜



・もっとトレード出来る時間があればなぁ〜




「タラレバ定食一丁上がり!!!」笑笑




はい。



こういう無い物ねだりしてるうちは多分勝てません。





自分自身の環境認識がとても重要です。




今、自分を取り巻く環境がどうなのか??




仕事・家庭・自分や家族の健康面などなど。




まずソコをしっかり洗い出して見て下さい。




その上で!




大事なマインドセット!!




【自分のおかれる環境下でどう問題をクリアしていくか】




に焦点を当てて下さい。




欧州時間にチャート見れないなら、仕方ありません。




じゃあどの時間帯なら取れたのか??




僕の場合ですが、やはり朝型人間というのもあって早朝〜午前のトレードが割と多いです。




NY時間に強めの下落トレンドが出た場合、早朝の薄商いを狙って大口が仕掛けてくる事は多々あります。




その仕掛け売りを狙って順張りで付いていったり、そこから東京時間にかけて戻していくパターンが多いのでその反発を狙いにいったり。




NYダウが大幅に下落した時は日経も下に寄る傾向が強いので東京時間までには決済する。




月末要因、週末要因、ゴトー日が重なる時はその流れを見ながら前日までのトレンド継続を狙って戻り売りを仕掛けていく。などなど。




早朝から東京オープンにかけての数時間だけ見てみても様々な動きがあります。




指標で言えば注目はRBNZ政策金利です。




早朝に発表される指標ですが、これまでのセオリー通りサプライズがあった場合にはトレンド方向へ付いていけば結構大きく取れたりもします。






挙げだすとキリが無いですが、こんな感じで同じ時間帯の値動きを追っていくだけでも見えてくる景色が他の参加者とは違ってきます。





それこそが『優位性』だと僕自身は考えています。





また、リアルタイムでのトレードが難しい場合は指値を上手く利用した手法も相場によっては上手くハマります。




オススメはゾーン指値ですね。




買い優位の相場環境であれば、例えばフィボ38.2%押しから50%にかけて指値買いを3箇所ぐらいに散らしておく。




そこから高値更新に向かっていく動きを捉える。




決済もOCOで入れておけば、仕事中であっても問題なし!!




仕事終わりに見て利確されていればラッキーですし、日当がある程度確保されれば仕事終わってから無理にチャートと奮闘する必要も無くなりますもんね。




指値の使い方も、検証によって精度を上げる事は可能です。




それまで買い優位な相場環境でも下落調整の勢いが強い場合は指値をより深いポイントにズラした方が良い場面もあります。




もっと言えば自動売買という手もあります。




最近Twitterで仲良くさせてもらってる、まさ@FXmainさん。(勝手に名前出してスミマセン)




彼は独自の手法での裁量トレードはもちろん、自動売買においても高パフォーマンスを叩き出しています。




彼も同じく兼業投資家です。




営業の外回りで忙しい中、どのようにすれば結果を残せるか考えて考え抜いた成果の賜物であると言えますね。





ここまでリーマンに絞って色々語ってきましたが、専業主婦の方にもこのマインドセットは当てはまります。




専業主婦の場合は、朝〜昼は忙しく、昼過ぎ〜夕方ぐらいまで割と時間があり、夕方〜晩にかけてはまた忙しくなるイメージが一般的だと思います。





まあトレード自体はスマホの普及もあり、いつでもエントリー出来る環境ではあると思いますが、実はコレが落とし穴だったりします。




【いつでもエントリー出来る】と勝率は実はまったく関係ありません。




寧ろトレードの精度が落ちる傾向です。




どの場面見てもチャンスと思ってしまうんです。
検証を重ねた分だけチャンスに見えてしまう。




それでも検証出来るという一点においてはやはり有利に違いありません。




FX勝ち組の方でも割と専業主婦の比率が高いのも納得ですね。




地道な検証の賜物と言えます。




話は戻りますが、では専業主婦のスキマ時間はどう活用すべきか??




1番トレード出来る時間が正午過ぎ〜夕方と仮定します。




なかなか相場も動きづらい時間帯ですよね。。。




でも大事な事は、その環境下でどうするか??
という点です。




普段から仲良くさせて貰ってるポコさん。
(毎度お世話になりやす!



彼女もまた専業主婦ですが、最近はバイナリーでも成果をあげてます。




正午過ぎ〜夕方までの時間帯って早出の欧州が参加するまでは割とレンジ形成する事が多いです。




なので、そういう意味ではレンジ逆張り型のバイナリーは向いてるのかもしれないですね。




ただし!!




短期型のバイナリーはかなりハイリスクな上、メンタル管理が超重要です。




やると決めた以上は覚悟を決めて検証する事をオススメ致します。




ポコさんは昔から知ってますが検証の鬼です。
投資で勝つためにはやはりそれなりの入れ込みが必要ですね。





気が付けば長文になってしまいましたが、如何でしたか???





この部分は投資するに当たっての根幹部分となり、非常に大事な考え方なので熱く語ってしまいました。





無いものはねだらない!!




大事な事は



【じゃあどうすんの??】



って部分です。




ここは常に意識してこれからも共に頑張って参りましょう!!




全国のリーマン投資家に幸あれ!!




ほなまたね(´・ε・`)