ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

雇用統計直前対策!要点まとめetc…





こにゃにゃチワワ(猫派です)🐶🐶🐶





毎回掴みがイマイチなニャーでごさいます。爆





GW真っ只中!




皆さま如何お過ごしでしょうか??




ニャー家も遠出は出来ないですが、日帰りで奈良へ遊びに行きました(o^^o)




奈良公園🦌🦌🦌



東大寺🎴🎴🎴



ポコさんのブログのような華やかさに欠ける!爆
という話はさて置き。




前回の指標トレードについての記事は好評頂きまして有難うございます😭😭😭




やはり参考になった!!等のお声を頂くと嬉しいものです。




ブログへのモチベーションもUPしました💪




という訳で!!




本日は毎月恒例のお祭り!




そう!




米雇用統計です🇺🇸




さあいよいよ実践編ですね。




一通りこれまでの先行指標をまとめてみましょう。




《雇用統計の先行指標》


◇4月ADP雇用統計
+20.4万人(予想+19.8万人)
やや良好


◇ISM製造業景況指数
57.3(予想58.6)
やや悪化


◇ISM非製造業景況指数
56.8(予想58.1)
やや悪化

◇新規失業保険申請件数
21.1万件(予想22.5万件)
やや良好



予想より良かったり悪かったりラジバンダリー。笑



《前回の雇用統計結果と今回の予想》


前回

非農業部門雇用者数 +10.3万人❌
失業率 4.1%❌
平均時給 +0.3%


非農業部門雇用者数については2月の反動もあり、ネガティブサプライズに触れる結果に。


今回予想

非農業部門雇用者数 +19.2万人
失業率 4.0%
平均時給 +0.2%


前回の結果を受けてかやや控えめな予想。
(非農業部門雇用者数についてはやや強気かな)



今回もポイントはやはり平均時給だと思ってます。



米国は完全雇用に近づいてきてるのもあり、単純な雇用者数よりは賃金の方に注目が多く集まってきてます。



雇用者数が伸びても平均時給が悪化すればドル円↓、またその逆も然りという流れが続いています。




市場予想は+0.2%に下方修正されてますので、この水準はキープ出来るんジャマイカ🇯🇲との見方です。



仮に+0.2%を下回る事があれば大幅な下落に繋がる可能性もありますが、確率論で言えば平均時給を好感した結果ドル円については初動↑方向かなと見ています。



次に今週の流れを見て行きます。



メインのFOMCでは会見が無かったのもあり、特に目立った新規材料は出ませんでした。



ただそれまでの期待感で110円の大台は一応つけてきてますね。
ここは当然、今後も意識されやすいでしょう。





なので、イメージとしては今の水準でヨコヨコが続くならば、初動↑で勢いが付くもその後は勢い伸び切れず反落というイメージですかね。



昨日の下落もあるので上がった所は売られやすいと思ってます。



110を突破するならば109円台後半で叩かれずに上値に張り付くような値動きが欲しい所ですね。



今日の雇用統計でズバズバ110円超えていくような値動きはなかなかイメージ出来ません。
もし110円超えるなら下値の堅さを確認してジワリジワリ上昇→来週以降ブレイクかなぁと。



逆に下値はギリギリ耐えた109.00を下抜けると108.00までは下落余地が生まれます。




一応オーダーも見ておきましょう。




オープンオーダーですが、やはり110円上からは売りが厚い感じ。


109円↓にはストップ確認。





オープンポジションですが、やはり昨日の下落でロンガーが焼かれ始めてます。



こうなると上値は重くなりやすいですね。



昨日の下落からの上昇もそうですが、ロンドンフィックスに向けて値動きが出てくる事が多いので、こちらも注目ですね。


ちょうど羊飼いさんも同じような見立てをしてました。




FXしてて知らない人は居ないだろうという有名なトレーダーですが、ここら辺のイメージ力とか、NYクローズに向けた値動きの洞察力は神懸かってますね。



Twitterもかなり参考になるのでオススメですよ♪



まあとりあえず、今の所のイメージ。



初動↑だけど109.50〜80で高値意識されて反落
⬇️
⬇️
その後全戻し協会発動
⬇️
⬇️
昨日の安値更新、ロンガーの損切りも相まって下落加速



*注意)あくまで個人的妄想です



先行指標、前回の結果や今回の予想、直近の流れ、オーダー等を駆使した予想ですが、当然外す事もあります。



ココで大事な事!!



『イメージと違ったらやらない』



これめちゃくちゃ重要です。



高値は叩きたいと思ってますが、勢いは必ず見ます。



例えば初動↑でいきなり109.80辺りを付けてきた場合はその後の伸びで110円↑のストップロスを巻き込む可能性も出てきます。



逆も然り。



上がったら売りたい・・という考えがあったと仮定します。



指標結果が悪く初動↓に。



やっぱ↓じゃん!!という事で売りで追っかけて無事に撃沈・・・



雇用統計トレードでは特に意識しないといけないポイントです。



でないと、相場の動きに翻弄されて消耗するだけですから!!



ドッシリと構えて、最悪イメージと違ったとしてもそのままスルーする。



ひょっとしたら、その後の動きでチャンスになる値動きがあるかも知れません。



絶対に焦って飛び乗らない事!!




ここを念頭に置いて今夜の祭り、良いお祭りにしましょうね!!



良いGWの締めが出来るように今宵もがむばるぞ!!



今回も参考になれば幸いです☺️



でゎまた。