ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

禁断のBTC-FX攻略まとめてみたよ!



皆さま、お疲れ様でつ。



消耗してますか??爆



仮想通貨の方は、ようやく底打ちの様相にはなってきてますが、今は為替の方がやりやすい感じですね。



暴落から抜けると一気にブログアクセスが減るというね。。。切ねー!!笑笑



まあこんな書き殴りのブログ、見て頂いてるだけでも有り難く思わんとね(*´-`)



いつもご訪問ありがとうございます。




さて。



今回は禁断のBTC-FX攻略について、これまでの自己の経験を交えつつ纏めていきたいと思います。



そもそもFXとは何ぞや?!


との意見もあるかと思いますが、今回は為替FX投資経験者向けの内容ですので脱・初心者〜中級者向けになります。



これまで全く投資の経験が無く、仮想通貨が入り口の人は最初からFXはすべきで無いと考えています。



理由はやれば分かります。爆




でも全財産溶かしてからでは遅いですよ?|ω・`)



はい。それではいよいよ本題へ。



◇BTC-FXのメリット・デメリットについて



【メリット】


・少額でレバレッジをかける事が出来る

これは為替FXにおいても同じ事が言えますが、仮想通貨市場では特にボラティリティが高いのもあって上手く上昇or下落の波に乗れた時の利益率は非常に大きいです。


・売りで仕掛けて利益を生み出せる


現物はショート出来ませんがFXなら売りで仕掛ければ利益が生まれます。
ここ最近のような暴落相場ではヘッジとして特に活用しやすいです。



【デメリット】


・自己資金以上の損失の可能性がある。

当初は自己資金が守られるルール内での取引を扱う業者もありましたが、このルールが適用外になりました。
よって為替と同じくレバレッジ設定によっては、自己資金以上の損失の可能性が発生します。


・スプレッドが異常に高い

ここが為替FX経験者なら1番ネックに思う所ではないでしょうか。

まだ黎明期の仮想通貨とは言え今ある業者はスプレッドについてら少々やり過ぎだと感じています。

ここら辺のスプレッドとエントリーについての詳細については後述します。



まあザックリとメリット、デメリットを挙げましたが結論から申し上げますと、現段階でのルール内においてはやはりリスクの方が大きいかと。笑笑



それでも自分はFXでトレンドの波に乗りたいんや!



という方だけここからの攻略まとめにお付き合い下さいませ。



ある程度の相場観をお持ちの方であればショートヘッジ用として使わない手は無いというのが僕の考えです。



さて、それではいよいよエントリーについて攻略していく事にしましょう。



と、その前に。



為替FXと違い、BTC-FXをするにあたり注意すべき項目を幾つかチェックしてみましょう。



最大の違いは


ボラティリティ

スプレッド

市場参加者


この辺になりますかね。


やはり仮想通貨市場のボラティリティは凄まじいものがあります。


去年から相場を見てる方はお分かりでしょう。


去年の12月に最高値233万を付けました。


その2ヶ月後66万円へ急降下。泣



年明けから参入された方は非常に厳しい現状を突き付けられた形になったのだろうと思います。



そして元金を取り戻そうとして、FXに。。。



そういうメンタルで相場に挑めば結果は目に見えてます。



リスクが高いFXだからこそ、リスク管理、資金管理、メンタル管理が重要になってきます。



次に市場参加者について。



仮想通貨から投資の世界に参入された方も多いのかなと思いますが、値動きを見てると如何にも狼狽売りのようなジリ下げ→急落のパターンが多く見られます。



今後は大口の参入により乱高下しやすくなるかもしれませんが、為替に比べると下のストップロスを刈り取る動きが多いので、ショートを打つには都合が良い環境とも言えますね。




それでは、いよいよエントリーについての考察。



◇BTC-FXにおいて狙うべきエントリー局面



僕が考える狙うべきエントリーポイントは


狼狽売りによる急落を狙ったショート


暴落からの反発リバ狙い


大きく分けて上の2点です。



①狼狽売りによる急落狙い


これが最も狙いやすく、且つBTC-FXの最大の醍醐味と言えます。


やはり仮想通貨の世界はロンガーが多い印象があるので、狼狽売りのストップロスは非常に狙い目です。


細かいエントリーポイントについてはここでは触れませんが、スプレッドを考慮すると下抜けでそのまま順張りエントリーするよりは、上値の重い地合いを確認した後、ある程度上からショートして保有しておく戦略の方が安心できます。


突然リバる事もあるので暴落時のショートは利食いも肝心です。



②暴落からの反発リバ狙い


落ちたナイフを拾うのは基本的にはリスクが高いです。


しかしこれまでの流れを見てると、やはり為替と同じくゼロポイントでは一旦下げ止まる事が多い印象を受けました。


年明け1/17早朝の暴落は記憶に新しいかと思いますが、ここでもほぼ100万ピタリで止まってます。
(※業者により価格の乖離は多少ありますが)



リバ取りを考えるにあたり、ファーストタッチなのかそうでないのかを考えるのは重要です。


ファーストタッチというのは直近の流れから、最初にその価格を付けてくる瞬間を指します。


リバ狙いはファーストタッチでのみ有効です。


上手くリバ取りを出来るようになるまでは多少経験が必要かもしれませんが、上手くハマった時の爽快感は堪りません。笑


ちなみに対日本円のレートだけでは無くUSD建の価格も意識しましょう。


これまででも1万ドルというポイントはかなり意識されてるのがわかります。



◇スプレッドとエントリーについて


スプレッドの広さに悩んでる方も多いと思います。
僕もその内の1人です。笑笑


ここばっかりはどうにもならんというのが現状ですので、少しでもスプレッドによる損失を少なく抑える為の立ち回りを考える必要があります。


スプレッドが広がるタイミングは暴騰暴落時がほとんどですので、基本的に伸びた所を買いに行くとか、暴落をそのまま突っ込んで売るのは得策でないと考えてます。


なのでスプレッドが落ち着いてる頃にエントリーは終えていて暴騰暴落が起こっても、ある程度値動きの方向へポジションを持っていれば利益が出てるはずなのでスプレッドが広がっても相殺できるようなエントリーというのを心がけたい所です。



それと損切り設定についても注意が必要です。


損切り設定が甘いとスプレッドの広がりだけで損切りに遭ってしまいますので、エントリー枚数少なめ&広めの損切り設定が大事になります。


1番やってはいけない事は、フルレバで勝負をかける→損切りは最小に抑えるべく直近安値ギリギリのラインで!みたいなやつです。


刈りに刈られる未来が待っています。爆


僕の場合は分割エントリーを採用してます。


投資スタイルについてもスキャルピングには不向きです。スプレッド分でかなり損します。


デイトレ〜プチスイングぐらいでドッシリ構えましょう!!



以上がエントリー時についての考察になります。



ここからは何社かの業者を実際使ってみての感想です。あくまで個人の感想です。



GMOコイン
オススメ度★★☆☆☆


もっぱら主戦場となる業者です。


が、ここ最近のアップデートでレバレッジが抑えられたのとスプレッドの広がり方は1番酷いんじゃないかなと思います。


アプリが非常に優秀なだけに勿体無いですね。


ビットフライヤー
オススメ度★★★☆☆


現段階ではココが1番まともに取引出来るかな?
という感じです。


板取引なので、スプレッドに関しては他の業者より使いやすいかと思います。


難点はサーバーが重すぎる事ですね。



◆DMMbitcoin
オススメ度★★★☆☆


最大の特徴はBTC-FX以外にもアルトコインレバレッジをかけた取引が出来る事です。


僕も実際に試してみましたが、アルトコインについてはスプレッドが現状広すぎるので使いづらいです。


BTC-FXであればスプレッドも異常に広がりすぎる事もなく比較的安定してます。


GMOコインには無い[全決済機能]も搭載。


チャートの見易さは個人的にはGMOには劣りますが、使いにくい程ではありません。



はい。以上です。
どの業者もイマイチという結果に・・・笑


今後の市場拡大に伴ってスプレッドも縮小されてはくると思いますので、気長に待ちましょうかw



現状ではGMOコインでチャートチェックしながらBFでエントリーして行くというのが良いのかな。。



いずれにせよ、暴騰暴落が始まってからFXで乗っかるのは非常にリスクが高く危険です。



要所に絞ってエントリーして行く事が非常に重要です。


最初は極小ロットで練習してみてください。



毎日チャートを眺めてると自ずと相場観が身についてくるものです。


最初は勝てなくても根気とやる気を持って接すればいずれ光が差す日が訪れるでしょう。



FXにはFXの良さがありますが、まずはリスクを最小限に抑えて慣れる事から始めていきましょう!!


長くなりましたが、今回はここまで。


アディオス( ´ ▽ ` )♪