ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

日経、ダウが大暴落!!地獄への入り口へようこそ


おはようございます。



プロ養分ニャーです。



仮想通貨界隈では別の有名なニャーさんが居ておられるようですね…僕は養分の方です。笑



仮想通貨ばっかやってたら株価がどエライ事になってましたね…





これは昨日のお昼に記念撮影したものです。



日経一時1600円超の下落…



ダウも過去最大の下げ幅だったそうな…



そんな中、株クラで超有名なc○sさん。



一撃+19億てぇ…爆



皆さん、もうお分りいただけましたか??



僕ら養分は常に神(GOD)に搾取される運命なのです。爆



しっ○んってこんなイメージw




そうそう、最近突然ブログのPVが伸びてるんですよねぇ…


大体いつも暴落の直後はブログPV伸びますが、今回の伸びは過去最大級でした。



分かってる。分かってるんだよ…



さては皆さん…



俺氏の損失を酒の肴にしてるんだな。



メシウマ相場ですものね。



くそぅ…こうなったらヤケ酒しか無い!
(金麦をプシュッ





はい。笑



前置きが長くなりましたが本題へ。



今回の様な株価暴落時の考え方を自分なりに纏めていきます。



◇株価暴落のトリガーはダウ



2015年のチャイナショックにおいても前週ー500ドル超のダウ下落から、週明け日経平均は1000円近い下落に繋がってます。



一概には言えませんが、ダウ大幅安の翌日、翌週の日経は高確率で大幅安になりやすいです。



まあ世界の経済がアメリカ中心なので当たり前っちゃあ当たり前なんですが。



このパターンの時って、日経寄り底→日本人安値拾い→瞬殺下げみたいな展開が殆ど。



東京オープンてゆうか日本人気質なのかな。



安い所を拾いたいみたいなやつですね。



この場面はハイチャンスなので覚えておくと良いですよ。




◇暴落の原因は??



今回の暴落原因ですが…



チャイナショックの様な明確な原因が分かってないです。


長期金利の上昇だけではここまでの暴落はまず起こりませんよ。



なので1番シックリくるのがVIX仕掛けですね。



今回の仮想通貨にしてもここ最近の日経、ダウにしろ、順調に伸びすぎた相場にはどこかで調整が入ります。


そして素人の新規がホイホイ参入して来るのを高みの見物で見守ってる大口さんがいます。



投資をする上で大口の存在は切っても切り離せません。必ず意識しましょう。



大口さんはグイグイ昇っていく相場で高値掴みは絶対にしません。


どう新規から金をブン奪ってやろうか、そればかり考えてます。


なので自分が大口ならこうするみたいなイメージ持ってると良いですね。



今現在は暴落のリバウンドでかなり戻して来ています。


が、個人的には買いたくないですね。



ここも大口の心理で言えば…


(一旦安心させといて…また新規買い勢から金を巻き上げるか…)


という場面にも見えますね。



◇株価の今後は???



まあこれが分かれば僕も億万長者ですよw



答えは分かりません。



一説によると1987年のブラックマンデーに酷似してるとかしてないとか。



FRB議長が代わるタイミングまで一緒との事です。



同じであればこれまでの日経バブルも崩壊近いのかなと思ってしまいますが、チャイナショックみたいにファンダメンタル的にはそこまで売られる要因も無いんですよね。



ただ大口さんからすれば、



ファンダメンタル??



そんなの関係ねぇ〜



とばかりに売り浴びせてくる場合もありますし、そこも何とも言えません。



ただやはり気になるのは北朝鮮ですね。



ちょうど明日2/8が朝鮮人民軍創設記念日に当たります。
何かしら北朝鮮が軍事アピールしてきてもおかしく無いですね。



さらに2/9から隣韓国では平昌五輪が開催されます。



オリンピックが始まれば、このタイミングで流石にミサイル発射は無いだろうと思いたいですね。



ここからは完全に主観になりますが、この暴落で拾い上げた人達をリバウンドで一旦安心させて、もう一回落とす。



みたいな展開がある気がしてならないですね。



今後の株価に注目ですね。



p.s.


株とか為替とかで「相場の動きたい方向に付いていく」ってあるじゃないですか?


あれ難しくね( ˙-˙ )?笑笑


と思う今日この頃。




ではまた。