ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

仮想通貨バブル崩壊??〜え?!まだ仮想通貨やってんの?〜

皆さん、お久しぶりです。
ニャーです。
タイトルからイ○ハヤ氏並みに煽り入れてみました。笑


あ、間違いました。


養分ニャーです。爆



結論から申し上げますね。



CCにGOXされました(意味不明





いや自己責任です、完全に。


確かにCC側にも落ち度はあるかと思いますが、これはGOX事件前から常々危惧されていた事。


甘かったです。


幸いにも口座は複数に分けていたので直接被害に遭ったのはLISKとXEMだけでした。


まあしかしLISKちゃんについては今年頭の注目銘柄という事もあって結構買い集めてたんですよね。。


そして予想通りLISK上場で爆上げ!!


しかし翌日急降下。


この間、凍結されてますので当然何も出来ません。
見てるだけです。



これが仮想通貨かぁ…としみじみ実感しましたね。



非中央集権…そういう事かと。



同じように被害に遭われた方も大勢いらっしゃると思います…コインチェックに対する思いも人それぞれ。



ただね、コインチェック前に押しかけて



「金返せー!!!」



って言ったところで意味ないんですよ…



今出来る事は自己管理を見つめ直す事じゃないんですかね、、、まずは。



ある意味良いキッカケに繋がったんじゃないかなと思います。自分も被害者側ですが。



金融庁も再発防止策がきちんと出れば再開okとの見解を示してます。



インチェック側からしてみれば、出金再開、そして売買再開のタイミングが1番のヤマです。



当然ながら一旦出金したい人は山ほどいるはずなので、コインチェックから資金が逃げてしまいます。



相当な額の出金になってしまえば、その資金の調達が間に合わず再び倒産の危機…市場も暴落に巻き込まれるでしょう。



ここは何とか踏ん張って欲しいところです。



話は少し逸れましたが、取引所の選択も自由なので一度見つめ直すのもアリかなと思います。



事件発覚後、ここぞとばかりにセキュリティについての各社の対応メールが来てましたよね。


やはりコインチェックの顧客を奪いたいのでしょうね。


確かにコインチェックは初心者にはかなり扱いやすい取引所だと思います。アプリも優秀です。


ただやはり手数料が問題です。


これを機に他の取引所も使ってみると案外そちらの方が合ってる場合もありますよね。


これも自己管理の1つです。



今やれる事をまずは少しずつでもやってみましょう!



まずは仮想通貨の管理から!


事件発覚後ものんびり取引所に保管してる人は意識が足りなさ過ぎですよ((((;゚Д゚)))))))



2段階認証も面倒臭いからやってない??


パスワードも同じの使い回し??



論外です。



投資家はリスク管理が全てといっても過言ではありません。


仮想通貨でも為替でも株でもそこは変わりません。



今回ばかりは僕もリスク管理の甘さを認めざるを得ない状況となりましたが、良い勉強になりました。



今年頭から仮想通貨始められた方はかなり厳しい状況に追い込まれてると思いますが個人的にはここもおそらくは押し目だと思います。


ただ去年のように何買っても儲かるターンは終わりました。


今年は実需を意識して本当に残る銘柄に集中するのが良いです。


そしてただただガチホしてるだけで儲かるターンも同じく終了です。


上手く利食いを入れながら暴落で買い直す戦略が有効かなと思います。
仮想通貨の利食いは難しいですが、勉強しながら少しずつ成長していきましょう!!


CC事件がひと段落ついた所でまた買い場探していこうと思います!!


今は厳しい状況です。
でもこれが相場なんです💹


あの時は苦しかったね!とネタに出来る未来を信じて投資は続けていきますよ〜👍


さあ答えはどっちに転ぶか!
楽しみです( ̄∀ ̄)


ではまた〜♪