ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

仮想通貨大暴落!!反省点まとめ


おはようございます(^ω^)



いきなりですが皆さん。




えー。




生きてますか???爆




1/17は僕にとっても記憶に残る大暴落となりました。






1日単位で見たら月に1度ぐらいは暴落で-40〜50%というのは経験してたのですが、1月入ってからジワリジワリと上値が重い展開が続いた流れでこの暴落だったのでトータルダメージは非常に大きかったと思います。


恥ずかしながら、この自分も被弾してしまいまして・・・・エルメスのバー○ンぐらいの含み損をスクショしながら仲間とワイワイLINEしとりましたw
(内心は軽く凹んでます)



まあ仮想通貨市場にとっては数百万など大した金額ではありませんので、そこまでビビらずに保有&買い増しや〜〜!!(震え



さて。



退場者続出となった仮想通貨市場。
時価総額30兆円減額になったとか。。。



市場から資金が逃げていくのは良くない事ですね。
流動性が落ちるのでどうしても反発に時間が掛かってしまうのです。



しかしながらこの暴落にも屈せず何とか生き延び、前を向き、尚このブログへ辿り着いたアナタはもはや勝ち組と言っても過言ではありません。笑



Twitterでも呟きましたが、暴落こそチャンス!!
暴落では何があっても根拠のない狼狽売りしてはいけません。



とは言え、今回は自分自身についてもかなり反省点が御座いました。



次の暴落に備えて反省点をまとめたいと思います。


①暴落に備えて追加の余剰資金は残しておく


これが今回の最大の反省点でした。
最悪のケースを想定するのは仮想通貨に限らず重要な事ですが仮想通貨ブームの雰囲気に完全に飲まれてしまっていたと言わざるをえない結果に・・・


頭では分かってたのですが、、、


まさかこんな暴落が来るなんて思ってもみなかった



これは非常に危険な考え方です。



1月に入って地合いの悪い相場が続いてたのもあって日増しに追加資金を投入しておりました。


その結果、最大の暴落時に余剰資金があまり無い事態に陥りました。


最終的には為替の含み益を部分利確し、その利益を仮想通貨へ投入するという羽目に(T_T)


あまり前のめりになって全力投資していると、僕のように肝心な時に身動きが取りづらくなります。



②暴落時こそFX?!意外と知られていないリスクヘッジ


暴落時のシンボルとなりつつある阿鼻叫喚の声・・
そして退場者・・


長年FXと付き合ってきた身としては毎回背筋が凍る思いです。


仮想通貨の怖い所は、毎回儲け話だけがフォーカスされ過ぎてるという点です。


億り人が続出!!!
という報道の裏をひっくり返せば、同じだけ損失の可能性もあるという事はしっかり認識しなければなりません。


そんなFXですが、敢えて暴落時にやらんでも!
という意見はあろうかと思いますが個人的には暴落時こそFXでリスクヘッジすべきなのかなと。


つまり暴落にショートで乗っかっていく方法です。


初心者の方にはあまりオススメしません。
中級者〜向けですね。


もちろん資金に余裕があって計画的に下で買い増す準備をしっかりしてる方であれば必要ないかもしれません。


ただこの方法で上手く立ち回れば暴落をただ見つめるだけでなく、ショートで利益を確保し現物の損失をカバー出来ます。


その上、上手く利食い出来た場合は底値で更なる資金追加が出来る訳です。一石二鳥ですね!


ただレバレッジのかけ過ぎや、投入資金には細心の注意を払って下さい。


やれば分かりますがボラティリティーが異常なので、判断ミスった時は大火傷に繋がってしまいます。



③規制による暴落は以前にもあった!
アノマリーや暴落時のキッカケとなるニュースは常にチェックしておく



今回の暴落のキッカケともなった韓国、中国の規制についてですが、以前にも同じような事例がありました。



ブロックチェーンの技術は本当に素晴らしいもので革新的なものです。



しかしその技術を悪用する輩も当然いてる訳ですね(T_T)悲しい・・



なので国としても、どうしても規制せざるを得ないというのが実情です。



表面的な報道による過剰反応によって、今回の様な暴落が引き起こされましたが、過去の事例を参考にすれば規制→暴落の後はトレンドに回帰しております。



今回の暴落はかなり深い所まで差し込んだので、回復には少し時間はかかるかもしれません。



ただこれまでの流れを見ると、やはりここも押し目と考える方が良さそうです。


更に、前年までの価格推移を見ると過去3年ほど年明けの1月が1番底値であるというデータもあります。



そのデータを参考にしてれば、暴落前に大量に仕込む事も無かったでしょうし暴落に備えて資金を残せてたかもしれませんね。



テクニカルやファンダメンタルズ。
相場を判断する材料は色々あります。


そしてこのアノマリーというのも無視できないポイントなのかなあと今回思いました。



【まとめ】


過去の暴落のネタは何だったのか??
→その後、価格はどう推移したか。


アノマリーを意識してみる
→1年の内どの期間が買われやすいか(売られやすいか)
、1ヶ月のうち・・・、1日で・・(時間帯etc…



以上が今回の反省点かなと。



暴落に巻き込まれて落ち込む気持ちは分かります。



が!!



それ以上に今回の反省点を活かし次に備えていく!って事が1番重要だと思いますよ( ̄∀ ̄)



特にリスクの多い仮想通貨投資の世界。



僕らのようなアマ投資家は生き残る事を常に意識しましょう!!


生き残ればまたチャンスは来ます(^O^)


どうか無理なさらず。


この試練を乗り越えてまた年末笑えるよう頑張りましょうヾ(*'∀`*)ノ


ではまた♪