ニャーさんの備忘録〜FX&仮想通貨〜

為替と仮想通貨について自身の考えをまとめていきます。

今話題のビットコインキャッシュ(BCH)について簡単にまとめたよ!

 

おはようございます🌤

 

ここの所めっきり寒くなってきましたね。

 

うちのニャー様も常に膝の上で丸まっておりますw

モフモフしてて気持ちイイ(〃ω〃)笑

 

 

さてさて。

コタツに入りたい季節が近づいても相場はアツい❗️という事で今回は話題のビットコインキャッシュ(BCH)について簡単にまとめてみました!

 

 

◇そもそもBCHて何ですのん??

 

今年の夏にビットコインが分裂するとの噂で騒動になりビットコイン相場は乱高下しました。

 

で、8/1にビットコイン(BTC)が分裂し新たにBCHが誕生する事になりました。

 

f:id:nyanko-fx:20171031080742j:image

 

分裂と言うと聞こえは悪いですが、もともとビットコインには容量サイズ(スケーラビリティ)の問題があり、一気に膨れ上がったビットコインの取引データを処理しきれなくなったんですね。

 

で、それを改善すべくこのような分裂をするに至ると。。

 

簡単に言ってしまえばビットコインのアップデートによって誕生した、ビットコインとは別物の仮想通貨と言える訳です。

 

 

◇BTCとBCHの比較

 

1番大きな違いはやはりブロックサイズです。

 

BTC      1MB

BCH      8MB

 

え…8倍も差があるんかよ、、爆

 

だったらBTCよりBCHのが絶対いいじゃん!という話になりそうですが、これがなかなかそうはいきません。

 

仮想通貨はそもそも金とかプラチナのように埋蔵量が決まってます。

 

それを技術者達が採掘する(マイニング)事により市場へ流れます。この技術者達をマイナーと呼びます。

 

マイナー達は必死のパッチで仮想通貨を採掘する事によりマイニング報酬というものを得るのですが、現状ではBCHよりBTCのが圧倒的にマイニング報酬が高い。

 

おまけに採掘難易度もBTCの方が低いという事で、採掘効率が良いのは全然BTCの方なんです。

 

 

◇先日のBCH爆騰と今後の展開

 

とはいえ、技術的に性能が優秀なのはどう考えてもBCH。

 

専門家の中にはBCHこそ真のビットコインではないかという見方も出てきてます。

 

そんな中、先日BCHの価格が暴騰。

 

10/31現在のBCHチャート📊

 

f:id:nyanko-fx:20171031081626j:image

 

 底固めからの美しいチャート📈です。

現在は上昇から一服し揉み合ってます。

 

 

この上昇の背景として、単にBCHの価値の見直しが入っただけでは無く、BTC再分裂(segwit2x)に対する不安からBTC→BCHへ資金が移ったのでは?との向きが強まってます。

 

 

BTC再分裂については、また長くなるのでここでは割愛しますが今度の分裂は8月の分裂とは少し意味合い変わってくるのかな?と。

 

結局どれがホンモノのビットコインなの?

 

みたいな心理が働いてくると、ビットコインホルダーもやっぱり不安になってきますよね。。

 

最悪、今ある価値がゼロになる可能性も少なからずある訳です。

 

ここがやはり為替とは違う所で、非中央集権的であるが故に今後も価値の暴騰暴落が起こりやすい相場であるという事は間違いなさそうです。

 

 

◇で結局どうなの?BCH

 

という話に戻りますがその前に直近の予定をまとめると、、、

 

11/13  BCHハードフォーク

11/19  BTCハードフォーク(segwit2x)

 

いや、どんだけ分裂すんねん(・Д・)笑

 

と、突っ込まれそうですが、13日のBCHハードフォークでは難易度の調整が見込まれております。

 

一方でsegwit2xについてはどうもこれまでのハードフォークのようにお祭りモード継続とはいかない雰囲気が漂ってます。

(ただの個人的妄想かもしれませんがw)

 

なので、現状を考えればやはり買うならBCHかな?

という感じ。

 

ビットコインは分裂後、大きい調整に入るかもしれません。

 

年末〜年明けぐらいに仮想通貨バブル崩壊あるかな?

(ワクワクw('ω')

 

仮にバブル崩壊で大暴落が来たらまだ参入されてない方はハイチャンスです。

 

 

悲観で買い、歓喜で売る

 

 

2発目にしてクソ長くなりましたが最後にこの言葉で締めさせて頂きたいと思います('ω')

 

共に激動の相場を乗り切りましょう💹

 

でゎまた☆